受託で新規お仕事もらいました。 - ナナの毎日頑張るブログ

スポンサーサイト


受託で新規お仕事もらいました。

12月に入ってから、今後の仕事について色々と考えたり、
行動を起こしたりしていました。

その中で1つ、いい経験になったのが前にお話した受託での
ソフト開発。

エクセルでの開発という、規模も小さく、比較的簡単なもの
だったのですが、物凄くいい経験になりました。

その経験をした頃から、もっと受託のお仕事がしてみたい!
という気持ちが強くなり、1日の私の行動に目標というか、
ノルマを設定しました。


「最低でも1日で10件の会社に営業をする」という事です。

営業というと大げさですが、電話もしくはメールで連絡して、
「何か仕事ありませんか?」的な事を話す事です。

プログラマーとしての実績がないので、ほとんどの場合が
門前払いですけど、今までに私自信がお勉強で作った作品を
まとめたWEBサイトを見てもらったりして、興味を持ってくれた
会社も少ないけどありました。

結局、100社ちょっとに連絡しました。

興味を持ってくれた会社のうち、3社には実際に伺って担当者と
お話する事が出来たのですが、その後のやり取りであるレストラン
を展開している会社と知り合う事に。

そのレストランはいくつかの店舗を持っていて、それらの店舗の
情報をネットワークで繋げて管理したいとの事。

私がお勉強で作っていた、エクセルなんですけども顧客管理システム
のようなものを実際にノートパソコンで動作させながらレビュー
したらすごく気に入ってくれたのです。

その後、要件定義書を作ったりしてやりとりしていたのですが、
今日連絡が来て、私にお願いするとの事でした。

すご~くうれしかったです。

要件定義書とか作った事なかったので、本を買ったり、本屋で
立ち読みしたり、ネットで調べたりしながら苦労したかいが
ありました


今回の開発言語はマイクロソフトのC#で、データベースは無料の
PostgreSQLというものです。

期間は少し余裕があるので、来年からの派遣のお仕事と平行して
頑張りたいと思います。

金額も思っていた以上になったのでうれしいです。

その分、責任もあるのでしっかりとやって行きたいと思います。

しばらくは遊ぶ余裕もなさそうですが、病気にならない程度に
頑張りま~す
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

自分自身の力を

自分自身が持っている全ての力を
出し切ってください。

2012-12-27 20:11 | from テラゲン合格!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-12-28 00:53 | from -

トラックバック

http://nanaganbaru.blog.fc2.com/tb.php/156-10899cd0

