「Jump Desktop」を利用して、自宅のWindows8を外出先のNexus7でリモート操作してみる。その1
出来ていませんでした。
それは外出先から自宅のPCをNexus7でリモート操作するという事。
今日も色々と忙しかったのですが、ようやく試す事が出来ました。
リモート用のアプリケーションは色々とあると思うのですが、今回は
「Jump Desktop」を使います。
「Jump Desktop」はWindowsマシンやMacをAndroidでリモート操作出来る
ソフトです。
無料版と有料版があり、無料版は1台のPCのみをリモート操作可能と
なっています。
操作出来るPCの数が違うだけで、その他の機能は一緒みたいなので、
個人で使う分には無料版で十分なのではないでしょうか?
では早速PCの方から準備していきます。
環境として、
パソコン:Windows8
Nexus7:Android4.2.1
となっています。
「Jump Desktop」のサイトにアクセスします。

右上の方に「Free Remote Desktop」というリンクがあるので、
そこをクリック。
ダウンロードの画面に遷移したら、赤枠の部分をクリックします。

画面が展開されるので、「Dounload」ボタンをクリックしてダウンロード
します。

ダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックしてインストーラを
起動します。
「Jump Desktop」はマイクロソフトの.Net Framework3.5を利用しているので、
パソコンにインストールされていない場合は以下のようなメッセージが表示
されます。

Windows8にはデフォルトでは.Net Framework3.5は入っていないので、そのまま
「この機能をダウンロードしてインストールする」をクリックします。
ファイルの検索が始まりますので何もせず待ちます。

ファイルが見つかったらダウンロードの開始です。待ちます。
ネット回線のスピードによっては時間がかかります。

ダウンロードが終わったらようやくインストールの開始です。

ようやく.Net Framework3.5のインストールが終了しました。
この時点でまだ「Jump Desktop」のインストールは始まってもいません。

「閉じる」をクリックします。
自動的に「Jump Desktop」のインストーラーが起動しますので、「Next」を
クリックします。

英文ですけどライセンスに同意して、「Next」をクリックします。

インストールしますよ~!って言っているので、「Install」をクリック。

インストール中は何もせずに待ち続けます。

インストールが終了すると、自動的にこのような画面が起動します。
「Start Automatic Setup」をクリック。

ここはよくわからないのですけど、初期状態(RDP)のまま「Next」をクリック。

何やら自動的に色々設定をしているようなので、そのまま待ちます。

GoogleのGmailアドレスとそのパスワードを入力します。
「Jump Desktop」はAutomaticを選択すると、Gmailアカウントでリモートの
認証をするようです。
Gmailのパスワードを入力するのはちょっと躊躇しましたけど、入力して「Next」
をクリック。

セキュリティが気になる方は、普段使っているGmailとは別のアカウント取得
してから使うといいかもしれないですね。
いよいよ終了です。「Finish」をクリックします。

「Jump Desktop」のリモート接続待ちの画面が表示されます。

ここまででようやうパソコン側の設定が終了です。
外出先からパソコンに接続する予定がある時は、パソコンの電源を入れっぱなしに
しておいて、更に「Jump Desktop」を起動した状態にしておかなければいけません。
記事がなが~くなっちゃったので、一旦ここで終了します。
続きは「その2」で

- 関連記事
-
- Nexus7でLAWSONの無料wifiサービスに接続してみる。 (2013/01/13)
- 「Jump Desktop」を利用して、自宅のWindows8を外出先のNexus7でリモート操作してみる。その2 (2013/01/10)
- 「Jump Desktop」を利用して、自宅のWindows8を外出先のNexus7でリモート操作してみる。その1 (2013/01/09)
- Nexus7に手書きメモアプリの「Antipaper Notes」を入れてみたよ。 (2012/12/23)
- Nexus7用に105円のタッチペン(スタイラスペン)を買ってみました。 (2012/12/20)
- No Tag