最近新しくVPSを借りて、サーバーを構築したりしているのですが、
今日はメインPC上のVirtualBoxに、仮想環境としてCentOS6.3を
インストールしてみました。
最初にCentOS6.3をダウンロードします。
URLはこちら
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.3/isos/i386/
Linux系はLive版とインストール用のがあるのですが、今回はダウンロード容量が
少ないLive版をダウンロードしました。
1.6GBほどあるのですが、私の家の環境ではダウンロードに27分ほどかかるようです。
今回は実験用なので、一通り試したら削除する予定です。
また、最初に書いておきますが、インストール途中でエラーが発生しました。
それでも強引にインストールを続行し、何とか起動したのですが、本当に
ちゃんとインストール出来たのかは不明です。
なのでCentOSに興味ある方は参考程度に見てくださいね

1.ダウンロードしたisoファイルをマウントし、起動します。
デフォルトでは「boot」が選択されていますけど、今回は「install」を
選択し、「ENTER」キーを押します。

2.色々と文字が画面を流れていきますが、そのまま待機。

3.「ENTER」キーを押します。

4.「Japanese」を選択し、「OK」を選択。次に「ENTER」キーを押します。

5.「ENTER」キーを押します。

6.「jp106」を選択、「OK」を選択し、「ENTER」キーを押します。

7.ここでエラーが発生してしまいました。
よくわからないですけど、ハードディスクのエラーなんでしょうか?
私の今のメインPCは、普段は全く問題ないのですが、仮想環境にOSを
インストールしようとすると、決まってディスク系のエラーが出て
しまいます。
しかし今回は、このまま続行する事が出来ました

一番右の「Re-initialize all」を選択して「ENTER」キーを押します。

8.タイムゾーンはデフォルトの「Asia/Tokyo」のまま、「OK」を
選択し、「ENTER」を押します。

9.rootのパスワードを2回入力し、「OK」を選択し「ENTER」キー。
なんかさっきのエラーの影響か、左後ろの方にアルファベットが表示
されたりして、おかしくなってますね。

10.ハードディスクの設定について質問来てますが、よくわからないので
デフォルトのまま「OK」を選択し、「ENTER」キーを押します。
後ろの文字がさっきより酷い事になってますけど、続行出来てます。

11.「Write Change to disk」を選択し、「ENTER」キーを押します。

12.ようやくインストール開始です。しばらく待機します。

13.画面が大変な事になってます。何も操作出来ない状態なんですけど、
もうちょっと待ってみます。

14.背景はバグったみたいになってますが、何故かインストール自体は
うまくいったようです。「ENTER」キーを押して再起動します。

15.無事に起動しました~

ってあれ?英語版になってる?ちゃんと日本語を選択したのになぁ


16.FirefoxでGoogleも問題なく表示出来ました。

以上でVirtualBoxへのCentOS6.3のインストールは終了です。
でも問題ありありですね~

少し触ってみて、問題ありそうだったらすぐに削除して、別のパソコンに
入れなおしてみたいと思います。
とりあえずこの環境にApache、PHP、MySQLを入れてみて、定番の環境を
作ってみます。
続きはまた今度記事にしますね!
私と同じようなエラーになった人、いるかしら
- 関連記事
-