VirtualBoxにCentOS6.3をインストールしてみる。 - ナナの毎日頑張るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VirtualBoxにCentOS6.3をインストールしてみる。

最近新しくVPSを借りて、サーバーを構築したりしているのですが、
今日はメインPC上のVirtualBoxに、仮想環境としてCentOS6.3を
インストールしてみました。


最初にCentOS6.3をダウンロードします。
URLはこちらhttp://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.3/isos/i386/
CentOS6.3

Linux系はLive版とインストール用のがあるのですが、今回はダウンロード容量が
少ないLive版をダウンロードしました。

1.6GBほどあるのですが、私の家の環境ではダウンロードに27分ほどかかるようです。


今回は実験用なので、一通り試したら削除する予定です。

また、最初に書いておきますが、インストール途中でエラーが発生しました。

それでも強引にインストールを続行し、何とか起動したのですが、本当に
ちゃんとインストール出来たのかは不明です。

なのでCentOSに興味ある方は参考程度に見てくださいね

1.ダウンロードしたisoファイルをマウントし、起動します。
デフォルトでは「boot」が選択されていますけど、今回は「install」を
選択し、「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


2.色々と文字が画面を流れていきますが、そのまま待機。
CentOS6.3


3.「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


4.「Japanese」を選択し、「OK」を選択。次に「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


5.「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


6.「jp106」を選択、「OK」を選択し、「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


7.ここでエラーが発生してしまいました。
よくわからないですけど、ハードディスクのエラーなんでしょうか?
私の今のメインPCは、普段は全く問題ないのですが、仮想環境にOSを
インストールしようとすると、決まってディスク系のエラーが出て
しまいます。
しかし今回は、このまま続行する事が出来ました
一番右の「Re-initialize all」を選択して「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


8.タイムゾーンはデフォルトの「Asia/Tokyo」のまま、「OK」を
選択し、「ENTER」を押します。
CentOS6.3


9.rootのパスワードを2回入力し、「OK」を選択し「ENTER」キー。
なんかさっきのエラーの影響か、左後ろの方にアルファベットが表示
されたりして、おかしくなってますね。
CentOS6.3


10.ハードディスクの設定について質問来てますが、よくわからないので
デフォルトのまま「OK」を選択し、「ENTER」キーを押します。
後ろの文字がさっきより酷い事になってますけど、続行出来てます。
CentOS6.3


11.「Write Change to disk」を選択し、「ENTER」キーを押します。
CentOS6.3


12.ようやくインストール開始です。しばらく待機します。
CentOS6.3


13.画面が大変な事になってます。何も操作出来ない状態なんですけど、
もうちょっと待ってみます。
CentOS6.3


14.背景はバグったみたいになってますが、何故かインストール自体は
うまくいったようです。「ENTER」キーを押して再起動します。
CentOS6.3


15.無事に起動しました~
ってあれ?英語版になってる?ちゃんと日本語を選択したのになぁ
CentOS6.3


16.FirefoxでGoogleも問題なく表示出来ました。
CentOS6.3



以上でVirtualBoxへのCentOS6.3のインストールは終了です。

でも問題ありありですね~

少し触ってみて、問題ありそうだったらすぐに削除して、別のパソコンに
入れなおしてみたいと思います。


とりあえずこの環境にApache、PHP、MySQLを入れてみて、定番の環境を
作ってみます。

続きはまた今度記事にしますね!

私と同じようなエラーになった人、いるかしら
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nanaganbaru.blog.fc2.com/tb.php/257-4ee56e12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。