Windows7でPingを受信出来るように設定する。 - ナナの毎日頑張るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7でPingを受信出来るように設定する。

最近の私はメインPCとして使っているWindows7のデスクトップPCと、
サブでWindws7のノートPCを使っています。

今日はサブのノートパソコンにXAMPPをインストールし、簡易ですが、
WEBサーバーとして使えるようにしました。

早速メインPCのブラウザのURL欄に、ノートPCのIPアドレスを入力し、
ノートPC内に構築したWEBページを見ようとしたのですが、見れません
でした

見られないというか、アクセスを拒否された訳です。


なんでかな~?とDOSのコマンドプロンプトを起動し、ノートPCに対して
PINGを打ってみたのですが、返って来ませんでした。

これはノートPCのファイアウォールのせいだという事はすぐにわかるの
ですが、ファイアウォールを切ってしまう訳にはいきません。

ファイアウォールを切らずに、PINGを受信するようにしなくてはならない
のですが、調べてみたらすぐに方法がわかりました


1.スタートボタンをクリックして、コントロールパネルを起動します。
コントロールパネル



2.コントロールパネルが起動したら、「システムとセキュリティ」をクリック。
コントロールパネル



3.画面が切り替わったら、「Windows ファイアウォール」をクリック。
ファイアウォール



4.再度画面が切り替わったら、画面左側の「詳細設定」をクリック。
ファイアウォール



5.新しい画面が立ち上がるので、左上の「受信の規則」をクリック。
ファイアウォール




6.画面中央を下にスクロールしていき、「ファイルとプリンターの共有(エコー要求・ICMPv4 受信)を探します。
これはドメインとプライベートの2種類ありますが、今回はプライベートです。
ファイアウォール



7.右クリックし、「規則の有効化」をクリックします。
ファイアウォール



以上で設定終わりです


きっともっと他の方法とかあると思いますが、私はこれで問題なくやりたい事が出来ました


こうやってちょっとした事でも、ブログとかに書いておかないとすぐに忘れちゃうんですよね。

なのでブログはとてもよいメモ代わりです。

書くのはちょっと面倒なんですけどね


明日は5月5日!子供の日


私はお友達とゴーゴーカレーに行って、ビジネスクラスのカレーを食べる予定です
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nanaganbaru.blog.fc2.com/tb.php/274-847b9eff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。