EC-CUBEのインストールは完了したけど... - ナナの毎日頑張るブログ

スポンサーサイト


EC-CUBEのインストールは完了したけど...

昨日開始したEC-CUBEのインストールですが、苦労した挙句に完了しました。

久しぶりだと忘れている事もありますね。

でもやっぱりファイルのアップロードが一番苦労しました


ちなみにZIP形式の圧縮ファイルをWEBサーバー上で解凍するのが出来なかったのは
PHPのバージョンが原因みたいです。

お客さんのサーバーのPHPのバージョンは「5.1.6」で、私の書いたプログラムには
対応していないようでした。

共有のレンタルサーバーですと、PHPやMySQLのバージョンを自由に指定出来ないので、
気をつけなければなりませんね。


という事で無事にEC-CUBEのインストールは完了したのですが、その後にも問題は
起こりました。

「郵便番号DB登録」という機能があるのですが、これがエラーで止まってしまいます。

結果、郵便番号情報が1件も登録されません


エラーの内容はこんなのです。

/* -------- エラー -------- */
Fatal error: DB処理でエラーが発生しました。

一部省略

[Native code: 1226]
[Native message: User '********' has exceeded the 'max_questions' resource (current value: 300000)]

/* -------- エラー -------- */

エラーメッセージから推測すると、多分一括で登録出来る件数をオーバーしてるって
事みたいです。

登録するデータをみると123401件のデータがありました。


対処方法としては、「DB手動登録」というのをすれば大丈夫なようです。


EC-CUBEでショッピングサイトを作りたいという方はたくさんいるようで、お仕事も
沢山あるみたいです。

金額的には安いケースも多いのですが、今回のような経験を積み重ねて、どんな
トラブルにも即座に対応出来るようになれば、それなりの収入源にはなりそうです。


金額の高い大きなお仕事も重要ですけど、こういったお仕事も大事にしていきたいと
思います。


さて、今日の昼間はEC-CUBEはお休みして、抱えているお仕事をするとします。


今日からテニスの楽天オープンが始まってますけど、今週は天気が悪いみたいで残念。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://nanaganbaru.blog.fc2.com/tb.php/296-50679bd7

